担当 親睦活動委員会

親睦活動委員会 委員長  大下和志(右)
昨年11月以来、今年度2度目の合同例会です。今回は千歳ローターアクトクラブも含む3クラブとして、千歳セントラルロータリークラブが主催し行います。
今日は短い時間ですが、皆様に楽しんでいただけますよう進行して参りますので宜しくお願いいたします。
本日は70名以上の方が出席参加されています。様々な席を回って親睦を深めていただきたいと思います。(4月18日)
会長あいさつ
千歳セントラルロータリークラブ
会長  関根 悟


皆さん今晩は、本日は3クラブ合同の例会2回目と言うことですがホストクラブですので若い私が先にご挨拶をさせて頂きます事をご了承頂ければと思います。親睦委員長の大下委員長に関しましては、仕事が忙しい中3クラブ合同例会を設えて頂きありがとうございます。また、リアンさんのスタッフもご協力いただきありがとうございます。 ちょうど10カ月経ち大西会長につきましては、キャリアのある先輩であり歴史あるクラブの会長でありながら私と同じ目線に立って頂き桜プロジェクトからペッツなど色々な場所でお会いしても気さくに接して頂いたことを感謝申し上げます。今野さんにつきましてもエレクト時代に合同で何かやろうと言うことで2回の合同例会が出来たことが先に繋がり千歳クラブさんにつきましては、50周年という形で先に繋がったのではないかと思います。私もまた残り2カ月ありまして友好クラブ締結20周年と地区に関しましては、アカ族の古着の支援プロジェクトもまだございます。残り最後まできちんと終わらせていきたいと思っています。

千歳ロータリークラブ
会長  大西信也

今夜はお招きに預かり有難うございます。今年度は私の予想では大きな事業が無いという事で、目立たなく粛々と会長職をこなしていこうと思っていたのですが、千歳セントラルRCさんのお計らいにより「千歳川桜プロジェクト」や第7グループ合同のアカ族支援事業などがありまして、私としては記憶に残る年度になったと思っています。有難うございます。今年度も残り少なくなってきました。関根会長、いろいろお世話になりました。お互い頑張ったという事で、笑顔で最終例会に向かっていけたらと思っております。簡単ですけれども挨拶と致します。

千歳ローターアクトクラブ
会長  吉岡 毅

皆さんこんばんは!
まずは、先日行われました親睦ボウリング例会に沢山のご参加ご協力をいただきまして誠に有難うございました。その際、オブザーバーで来ていた方が長沼出身で農家をされている方なのですが、1名新入会員として決まりました。これでローターアクトクラブ17名となりまして目標の20名まであと3名というところまできました。引き続きご協力の程宜しくお願いします。
また先日、第29回全国ローターアクト研修会に参加してきまして、開催地がなんとグアムという事で毎年恒例の海外研修と兼ねて参加して参りました。千歳からは私と汪直前会長と村山会計の3名で参加しまして第2510地区からは7名のアクトと4名のロータリアン合計11名が参加されました。内容としては代表者会議を行い、昨年度の全研の報告と今後のアクト活動について、また来年の全研が水戸、次の年が福岡で開催が決定いたしました。その次はまだ決定していないのですが2020-2021年度は、ここ北海道第2510地区で開催することが決定しました。 恐らく札幌開催になるとは思いますが、千歳としても協力していきたいと考えております。私は今年度でアクトを卒業しますが、も来年はロータリアンとして参加したいと思っています。
こうやって参加出来たのも各提唱クラブの皆様のご協力のおかげで、千歳から3名も参加出来たのは嬉しい限りです。本当に有難うございます。引き続き宜しくお願いします。
"親睦の部"開会いさつ
千歳セントラルロータリークラブ
会長ノミニー  菅原百合子 (今年度幹事)
今年度の合同例会は2回目ということになります。この間もローターアクトクラブのボウリング大会に参加して親睦を深めました。同じ千歳市でロータリー活動を共にするクラブとしてこれからも皆様と一緒に親睦を深めていきたいと思っております。


ポリオプラス募金
千歳セントラルロータリークラブ
ロータリー財団委員会 委員長  大久保 尚
今回は皆様にお願いがありまして立たせていただいております。ポリオプラスの寄付活動ということで、ここにいらっしゃる方々に募金をお願いしたいと思います。ポリオは現在2016年度37例の発症だけとなっています。今のところ2017年度の発症は無いという事ですので、何とかこのままポリオ撲滅に向けて皆様方の清き千円札を入れていただければと思います。これから若者たちがポリオ募金箱を持って回りますので宜しくお願いいたします。

── 皆様ご協力有難うございました。募金合計額は93,610円となりました。千歳RC、千歳セントラルRCで等分しポリオプラスに寄付させていただきます。

4月に米山奨学生になっていろいろなイベントに参加させていただいてとても楽しかったです。奨学生になってから地区と世話クラブの皆々様のおかげで、いろいろな活動に参加させていただきました。とても嬉しく思っております。色々な方と出会って話をして、とても勉強になりました。そしてロータリーの奉仕の精神をよく理解し、将来は社会貢献出来るように頑張りたいと思っております。皆様どうぞご指導ください。宜しくお願いします。本日は卓話をさせていただき心より感謝しております。ご静聴ありがとうございました。

ゲーム「ジャンケンポン大会」
会長 VS 全員を2回戦。勝ち残り勝者は、千歳ローターアクトクラブ 汪可怩さんと村山はるかさんです。賞品の"ゆきあかり"の食事券が贈呈されました。




閉会のあいさつ
千歳セントラルロータリークラブ
会長エレクト  四方信次
今日は楽しいひと時有難うございました。
先ほど千歳ロータリークラブ次年度会長の瀧澤様からのお話があったように、千歳ロータリークラブさんは50周年という大イベントがあります。両クラブ、アクトの皆さん共々に協力し合いながら切磋琢磨し、千歳のためにまた世界のために貢献できる活動を続けていきたいと思っております。